エキマニ交換                            2009/12/23
                                                   88,711km

9月初旬に以下のメンテを実施し、悦に浸って黒戦車を
いろいろと観察していたところ、エキマニのクラック
(フロントから見て手前側、1-3シリンダー側)を発見して
しまいました。悲
エキマニがステンレスになってからの直6、V6エンジンで、
クラックの話を何件か聞いており、とうとう来てしまったかと
感じた次第です。

・ATF&フィルター交換
・パワステフルード&フィルター交換
場所はこんな感じで、周辺部品の多さが、手強い戦いに
なる事を予感させてくれます。
まずはエアクリBOX取り外し!
エアクリ上部の蓋とエアマス部分を取り外した後、
赤丸部分の10mmナットを外し、エアークリーナーBOX下部の
凸部分が下のゴムグロメットに刺さって留まっているので、
斜め手前に向けてグリグリやってBOX下部を外します。
エアクリBOX外すと、こんな感じですが、赤矢印部分にある
遮熱板が邪魔ですから、これもボルトナット(10mm)を外して
撤去していきます。
次にラジエーターファン、ファンシュラウド、Vリブドベルトも
撤去します。
こちらは以下のページを参照で!

http://take463.sakura.ne.jp/V-belt%20&%20CUP.html
次にオルタネーターの取り外し。
忘れずバッテリーのマイナス端子を外しておく事!

床下から見た画像です。
D端子とB端子に接続されてる配線2本を外します。
黄色の配線は、アーシングで追加した物です。

オルタ本体はブラケットに2本のボルトで締結されてますので、
これを外せば本体が取り出せます。
重たいので顔の上に落とさないように!
続けてACコンプレッサーを横にどかします。
ブラケットに対して5本のボルトで締結されているので、
これを外して左横に移動させます。
横にどかしたACコンプレッサーは、ベルトなどで吊って
おきましょう!
次に赤丸部分にあるブラケットを取り外します。
外したブラケットです。全部で6本(だった筈!?)の
ボルト(うち数本はHEXボルト)を外せば、エンジンから
切り離せます。
邪魔物が無くなって、アクセスし易くなったエキマニ。
上側に5個、下側に6個の12mmナットで装着されてます。
床下から除いた下側です。
長めのレンチがないと、辛いです。
上側も下側も、ナット周辺のクリアランスが少ないので、
持っているソケットレンチやメガネレンチから最適な
組み合わせを選んで外していきます。
エキマニとそれ以降を繋いでいる連結部も外さないと
いけません。
これがスプリング入っているもんで、緩める間、ずっと力が
必要で!
頑張って取り外しができました。
初めてアクセスする場所が多かった為、
ここまでで5時間くらい掛かりました。
外したエキマニのクラック部分です。
こちらはG36仲間のあづさんからお預かりした
エキマニのクラック部分。似たような場所にクラックが
入っているのがわかります。
エキマニ以降触媒の後までの間、フレキ部分が無い事と、
サポート部分が無い事で、エキマニのこの部分に負担が
掛かる為にクラックが入ってしまうのではないかなと
推測されます。

今回、あづさんからお預かりしたエキマニを溶接して
使用するか、新品を使用するかで悩みましたが、
一時期よりもユーロ安になっていた事と、そうそう手を
出したくない作業になるであろう事から、奮発して新品を
使用する事としました。
スタッドボルトもくたびれているでしょうから、新品に交換
します。
画像はスタッドボルトプーラー使って古いスタッドボルトを
外しているところです。
新しいスタッドボルトを装着し、新品のガスケットを装着した
ところです。スタッドボルトには焼き付き防止剤を塗布して
おきました。
喜んで新品エキマニを装着(新品のナットにも焼き付き
防止剤を塗布)してしまいましたが、ここでミスを犯してました。
上の右側2箇所ですが、ブラケットとの連結プレートを装着
してからナットを締めなければいけませんでした。
写真はありませんが、勿論やり直ししています。
焦ってはいけませんね!

ちなみにナット締め付け指定トルクは20Nm!
今回の作業に直接関係はないのですが、せっかく周辺部品を
外して手が入るこの時だと思い、バッテリーとフレーム間の
アースケーブルを、新品に交換しておきました。

電気の流れが少しでも良くなるように!
後は作業を折り返していくだけです。
まずはブラケットの装着。
以下の順に周辺部品を戻していきます。

・ACコンプレッサー
・オルタネーター
・ラジエーターファン
・ファンシュラウド
・Vリブドベルト
・エアークリーナーBOX

エンジン始動し、排気漏れが無い事を確認して完了です。
お疲れ様でした!
おまけ情報

 左から
・あづさんからのエキマニ
・今回クラックが入ったエキマニ
・新品エキマニ

手前側のフランジ部分に部品番号らしき刻印がありますが、
3つとも若干異なっておりまして、この刻印は部品番号
そのものではないようです。

正式な部品番号:120 142 20 01

  ※ オルタネーター配線作業の前後には、バッテリー端子取り外し&取り付けを忘れずに!
  ※ 作業後、排気漏れなどがないかの確認をしておきました!
  ※ クラックの入ってしまったエキマニですが、1回であれば溶接しての再使用が可能ですので、エキマニ互助会用に
     大事に保管しておきます。   
   
   今回の作業で脱着したボルト・ナットですが、8,10,12,13,15,16,17mmの6角と、5,8mmHEXが
   使用されてまして、いつもながら、国産車とは使用されてるサイズが違うなと思いました。
   合計作業時間は9時間ほどでしょうか!? 
   次はもう少し早くできるでしょうが、当分やりたくはありませんね!笑
   頑張った自分を褒めてあげたい!爆
   
   自己満足度:100点!!

メンテいろいろトップへ